いつもロンサムのブログをご覧いただきありがとうございます。

本日は、前回に引き続きハンドメイドのネクタイピンを制作しております。

今回はシルバーのリバーシブルタイプです。

TIE SLIDE -Vague- silver925

silver reversible tie pin 4

このネクタイピンは片側は真直ぐなタイピン、反対側は綺麗にカーブしたネクタイピンとして使えます。

素材はシルバー925製になります。

 

 

制作風景

では早速作って行きます。

silver reversible tie pin 3

先ずは、真直ぐなシルバーの角棒を用意します。

ここから必要な長さの分だけカットして使っていきます。

silver reversible tie pin 1

少し長めにカットしてシルバーの角棒を曲げていきます。

この時、機械ではないのでアールに誤差が出てしまいます。

その都度叩いたり曲げたりを繰り返してねらった形状に合わせていきます。

silver reversible tie pin 2

途中、刻印を打ったりしていよいよ形になってきました。

内側も綺麗に磨くために閉じる前にバフという磨き機で磨いていきます。

画像のように少し開いた状態で全体を鏡面に磨き上げます。

silver reversible tie pin 5

最後に木づちで慎重に叩いて隙間を閉じます。

そして、また仕上げの磨きををして完成です。

こんな感じで一本一本丁寧に作っています。

すべて手作業なので若干のカーブの違いや長さの違いが出てしまいますが

十分にハンドメイドの良さを感じていただけると思います。

 

スタイル

リバーシブルなのでその日の気分で使い分けていただけます。

両側ともシンプルなデザインなのでスタイルを選びません。

ドレス、カジュアル気にせずに挿していただけます。

ストレート側

reversible tie pin1

カーブ側

reversible tie pin2

また、ネクタイの幅に合わせて使い分けるのもいいかと思います。

 

是非、お試しくださいませ。

 

 

reversible tie pin12

TIE SLIDE-Vague- silver925

素材:シルバー925
大きさ:約4.5cm
プライス:¥6000+TAX

こちらからお求めいただけます。→オンラインストア