いつもロンサムのブログをご覧いただきありがとうございます。

本日は、新作のネクタイピンをご紹介したいと思います。

TIE CLIP -spoon-
tie clip 1

小ぶりで、かわいらしいサイズのネクタイピンです。
先ずは全体を見ていきましょう。
tie clip 4

tie clip 3

tie clip 5

メインモチーフのスプーンと裏のレバーパーツ、バネに至るまで、全てのパーツをオリジナルで製作しました。
素材もバネ以外は全てシルバーで製作しました。
通常は下の画像の様な既製品のパーツの上にモチーフを張り付ける方法で製作します。

今回はその ”裏のパーツにも拘りたい” という熱い思いから、
このタイクリップの製作に取り掛かりました。
特に、クリップの要であるレバー部分は美しい流線型のデザインにしました。
tie clip spoon 7

仕組みとしては、バネによって稼働させるのですが、
こういった動きを伴うパーツは、可動範囲の調整など結構シビアにこなさないと、
うまくいきません。

なので、なかなかオリジナルでやろうとしない部分なのかもしれません。

tie clip spoon 9

メインモチーフはスプーンですが、イメージとして捉えているだけなので
パッと見はそう見えないかもしれません。
製作者本人が言うのもアレですが、この不思議なアールデコ調のデザインが
とてもお気に入りです。
スプーンの中心は、画像では分かり辛いと思いますが、貫けたデザインになっていますので、
着用するとタイの生地が見えるようになっています。

tie clip spoon 13

デザインとしては非常にシンプルで、サイズも小さいのでスタイルやシーンを気にせずに
使っていただけると思います。

気軽に挿して使って下さい。

tie clip spoon 10

是非、お試しください。

こちらからもお求めいただけます。→オンラインストア

 

tie clip spoon 14

どうぞ、よろしくお願いします。