いつもロンサムのブログをご覧いただきありがとうございます。

本日は当ブランドの自信作でもあるタイバー(ネクタイピン)をご紹介させていただきます。

 

NARROW TIE SLIDE

narrow tie slide 2narrow tie slide 1

極細のネクタイピンです。

全体の長さは約6cm。

narrow tie slide

細身のネクタイには斜めに挿していただくとしっくりきます。

素材は真鍮製で、もともとは2×2mmの角棒です。

tie slider1

tie slider3

 

tie slider4

tie slider5

曲げて、叩いてを繰り返して製作しています。
なかなか手間のかかる作業ですがこの方法がベストと言えるでしょう。

こういったクリップ状の物は金属のバネ性を利用していますので
鋳造(キャスト)と言われる溶かした金属を型に流し込んで作るような製作方法ですと
バネ性が確保できないので不向きと言えます。

このタイバーはご覧のとおり非常にシンプルなデザインです。
シンプルなものほど、そのクオリティーがそのままデザインに影響すると考えています。
その意味でも、当ブランドのアイデンティティーを色濃く表した作品だと思っています。

製作過程の最終的な仕上げとして全体を鏡面になるまで磨き切っています。
そうすることで、ただの棒を機械的に曲げた工業製品との大きな違いを感じていただけると確信しています。また、素材は真鍮無垢になりますので使い込むことで落ち着いた味のある風合いに変化していきます。

なかなか画像でお伝えするのは難しいのですが、美しい仕上がりです。

これ以上細いと先ほどもお話ししたバネ性に支障が出てきますし、これより太いとシャープさが欠けてしまいます。
その意味でも絶妙のバランスと考えています。

是非、お試しいただきたいと思います。

自信をもっておすすめ致します。

こちらからもお求めいただけます。→オンラインストア

戸田